酵素の働きとは!?

酵素の働きは、健康はもとより、生命活動をコントロールする大切な栄養素です

私達の身体の中での生命活動において、常にさまざまな反応が起きています

それらの反応の殆どは、この酵素の仲立ちがあって成り立っています。

つまり酵素とは、私達の生命維持において不可欠な存在と言えます。


では、酵素にはどんな種類があるのでしょうか

 

『消化酵素』

こちらは食べたものを体内で消化し、その栄養素を取り込むために必要な酵素です。

例えば、唾液や膵液、腸液といった炭水化物を分解する働きを持つ酵素や、胃液や

膵液・腸液はタンパク質を分解します。

また、気になる脂肪分解酵素も含まれています。

 

『代謝酵素』

こちらには、健康を維持する上で大変重要な働きをします。

名前の通り新陳代謝を促したり、免疫力を上げて病気を改善するなどの作用もあります。

また、私達が呼吸できるのは、この代謝酵素のおかげですし、

代謝酵素によって心臓を稼働させて血液を全身に送ることも可能となっているわけです

この二つの酵素は潜在酵素と呼ばれるものから作られていますが

人間が生きている間に作ることができる酵素の量は限られています。

なので、不足しがちな酵素を食品等で補うことが大切になってきます。

このブログ記事について

このページは、teruが2012年10月 9日 13:22に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「酵素ドリンクランキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja